sioirisatouの日記

すきなものとか

三谷幸喜と清水ミチコのMaking Sense、について

はじめてブログというものを投稿してみます。

すきなものとかよかったもの、勉強したことなどについて、内心すき、、とかなるほど、、思うだけであまり言語化することがないので、ここで言語化できたらいいなと思って始めてみることにしました。続くといいですね。すぐにネタ切れになりそうな気がしますが・・・。

 

記念すべき第一回は、大好きなラジオ番組「三谷幸喜清水ミチコのMaking Sense」についてです。

これは、高校3年生の時には毎日のように聞いていた番組です。

JWaveで平日の23:45-24:00放送でした。ちなみにこの後はラジペディアという、「世の中にあふれる正解のない疑問をリスナーのみなさんと一緒に考える番組」が放送されていました。いつもこれを最初の30分だけ聞いてから寝ていましたね。

大学生になって生活が不規則になりあまり聞けなくなっているうちに、残念ながらどちらも放送終了してしまいました。

 

内容は、脚本家の三谷幸喜さんとコメディエンヌの清水ミチコさんが、雑談するだけなのですが、このゆるめな雰囲気と内容が最高なのです。お二人は私生活でもお友達のようで(たまに一緒にご飯にいった話などもでてきます。)なんとなく仲のいい雰囲気が伝わってきます。あと、三谷さんの微笑している感じのしゃべり方に癒されます。しかし三谷さんのことが好きなのかと思ってエッセイを買ってみたこともあるのですが、どうも三谷さん単体ではなく、三谷さんと清水さんのお二人一緒なのが好きなようです。

お話の内容は、お二人のお友達(特に和田誠さんご夫妻のお話はよく出ます。)から、歴史の話など多岐に渡ります。最近聞いた話では、忠臣蔵について三谷さんが解説してくれる話がおもしろかったです。そばやか!三谷さんは歴史が大好きなのですが、清水さんは歴史が嫌いなので、途中で清水さんが茶々を入れたりするのもおもしろいのです。あとは、清水さんのモノマネも最高です。特に大竹しのぶさんのモノマネは、本当にかわいくて、全く本物の大竹しのぶさんを知らないのに、大好きになってしまいました。

 

今は放送終了してしまいラジオで聞くことができないので、切実にCD化してほしいです。

本当はあまりよくないですが、最近私は中毒のようにYouTubeにアップされているものを聞いています。

一部の回は書籍化もされています。(4冊でています。)こちらもおすすめです!

↓一巻はこちら。

むかつく二人の通販/三谷 幸喜/清水 ミチコ 幻冬舎文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア

 

記念すべき第一回は以上です。魅力を伝えるのは難しいですね・・・。